念願の円通院紅葉ライトアップに行ってきた

Photowalk
スポンサーリンク

想像以上に良かった…(めっちゃ寒かったけど)

いつもsurphotoworks-personalをご覧いただきありがとうございます。sur(@surdaisuke)です。

突然ですが、円通院ってご存知ですか?宮城県にお住まいの方であれば知っている人の方が多そうですが全国的な知名度ってどんなもんなんでしょうね。

円通院は宮城県松島町にあるお寺なんですが、毎年秋の紅葉の時期に境内の庭のライトアップをしているんです。

ライトアップされた紅葉がキレイだと聞いてはいたんですが、なかなか行くことができず数年。今年は最終日に滑り込みで行くことができたので、その様子を紹介していきます。

スポンサーリンク

 夜の松島

考えてみれば、松島ってたまに遊びにいくんですが、いっつも行くのは昼。

というのも観光地なので、お店とか、観光スポットが遅くとも18時くらいには閉まっちゃうので夜に行く意味ってないんですよね。

今回はライトアップという夜のイベントなので初の夜松島です。

おそらく、瑞巌寺の参道門だと思います(詳細わからず)

普段は何気なく通ってますが、提灯が点いてライトアップされていました。

門を越えて参道を歩いているとオブジェが。

竹の中にロウソクが入っていて光の揺らめきがとてもキレイ。

これを通り過ぎるといよいよ円通院。並ぶだろうなーとは思っていましたがやっぱり行列が出来てました。

円通院紅葉ライトアップ

しばらく並んでいるといよいよ入口付近に。

ついに順番きたーーー。ここまで、15分くらいだったので、そんなに待ったわけではないんですが、雪もちらついてめっちゃ寒かった。。

受付して中へゴー!ちなみに入館料が大人500円かかります。チケットをあらかじめ買う必要があるので注意しましょう。

あー、いいすな。紅葉だね。めっちゃ赤い。

足元にロウソクで灯りが置かれているんですが、灯りの中にも紅葉が落ちてました。

 

足元にも一面の紅葉。赤くてこの辺一帯が彩度高すぎ

奥の方にあるお堂に続く道。(このお堂が何なのかはわからない)

何かの石碑?みたいなのにプロジェクションマッピングもしてました。

個人的に一番楽しみにしてたのがこのリフレクション。最後の方にある池で撮れるので、めっちゃ楽しかったです。

普段と違う紅葉を見るなら

紅葉を見るなら日中の方が多いんですが、ライトアップされた紅葉もキレイでめっちゃ良い。

11月に入ってからの方がキレイに紅葉しているので、いいと思うんですが、かなり冷え込むので注意しましょう。

我が家は円通院後にあまりに寒くてヒートテックを買いにいきました(遅い)

Photowalk
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Daisuke Sugawaraをフォローする
スポンサーリンク
surphotoworks-personal

コメント