月刊スーフォト2017.9月号

気に入ってもらえたらシェアしていただけると嬉しいです

いつもsurphotoworks-personalをご覧いただきありがとうございます。sur(@surdaisuke)です。

今月からの新しい記事として『月刊スーフォト』を始めていこうと思います。

一応、写真関連のブログではあるんですが、やはり個人のブログということもあり、色々と他にも興味あることは多いんですよね。

ただ、他のことって写真のように何千字もかけるほど私の知見が深くないので、お蔵入りになりがちでした。

ブログのテーマというか枠に勝手に縛られて、勝手に記事更新が滞ってしまうという悪循環に陥ってしまったので、今月から好きなことを好きなように書いていく記事でも作ろうかなと思って始めてみます。

私個人に興味を持ってこのブログを見てくれている人はそんなにいないとは思いますが…そんなこともこの記事は気にしません!w

では、第一回『月刊スーフォト』スタートです。

PC環境をWindowsに変更しました。

まずは大きいところの話です。

約7~8年程度Macユーザーだったわけなんですが、作業環境をMacからWinに変更しました。

変更の理由は色々あるんですが、大きいところでいえば新しいMacBookProが気に入らなかったことですかね。もちろん、デザインの美しさとかタッチバーとかは魅力的ではあったんですが…

USB‐Cしかついてないのは、SDカードを頻繁に使う私からすると、マイナスポイントにしか感じませんでした。

後は、価格も高くなりすぎているように感じます。写真の現像、編集を快適に行うためにはある程度のマシンパワーが必要なんですが、MacBookProなら出来れば15インチのやつがいいんですよね。

ただ、これを買うには、最低ランクのものでも税込みで28万円となかなかお高い…

そういった価格のバランスなども考慮した結果、Winに乗り換えました。

それで、買ったPCがDELLのXPS15というラップトップですね。

私が買ったのは4kじゃなくて、FHDモデルなんですが十分満足できています。

DELLのフラッグシップラインということもあって、デザインも洗練されているし、液晶もキレイ。価格も17%オフクーポンの時に買ったのでMacBookProから見るとかなり安く手に入れることができました。

詳しい仕様感なんかは後日レビューなんかもしていきたいと思います。

マクロレンズを買いました

これも書こう書こうと思ってるうちに期間があいてしまいました…

ニコンの純正マクロを購入しました。

最近使いたい場面が多くなってきたので、購入したんですが想像以上に使い勝手が良くて使用頻度がかなり上がってます。

ヌケがすごい良いレンズなんですよね。

光の捉え方がキレイに決まると抜群の写真を撮ってくれるので、ここんところ頻繁に使っているレンズです。

最近聴いている音楽

ブログには書いてなかったんですが、結構音楽が好きで色々と聴いてます。

最近、よく聴いている曲がこちら。

作業中はほとんど聴いているのが、Nujabesの曲ですね。知ったのが最近なのでかなりにわかではあるんですが、めちゃくちゃオシャレで作業BGMにピッタリですね。

後は、夏だったということもあってこの曲。

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌です。

映画はまだ見てないんですが、TVの予告映像で流れたのを聴いて大ハマりした曲です。

映画の興行はうまくいってないみたいなんですが、原作が岩井俊二なので賛否が分かれるのもしょうがないのかなと。

売り出し方が『君の名は。』みたいにしちゃったのがよくなかったのかなーと。

そうそう、岩井俊二といえば、『リリイ・シュシュのすべて』という映画がすごい好きなんですが、映画の中に出てくる架空のアーティスト『リリイ・シュシュ』(salyuが歌ってます)の曲がすごくいいんですよね。

アルバムを買うほどハマってたんですが、岩井俊二繋がりで最近また聴いてたりします。

悩みの秋服

今年の夏はシンプルな服装が個人的にきていたので、無地の白Tと黒T+デニムみたいな服装が多かったんですが、秋なのでもう少し色々なアイテムが欲しいんですよね。

とりあえず、カジュアルに使える革靴が欲しいです。

何かおすすめがあれば教えてください!

とりあえず…

つらつらと書いた第1回の『月刊スーフォト』でした。

特に何か役に立つ、参考になる記事ではないですが、興味ある人は今後も読んでもらえると嬉しいです!

スポンサーリンク

気に入ってもらえたらシェアしていただけると嬉しいです

日々のアレコレや記事の更新を通知しています