意外と書けててビックリ。surphoto-personalもこの記事で100記事になりました。

雑記
スポンサーリンク

いえー!やっと3桁到達!

いつもsurphoto-personalをご覧いただきありがとうございます。sur(@surdaisuke)です。

このブログも今読んでいただいているエントリーでようやく記事数が3桁に到達できました!

更新頻度があまり高くはないんですが、意外?と飽きずにブログ書いてます。

ということで今回はここまでの振り返りやブログ更新についてのアレコレを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ようやく100記事。かかった期間は?

この記事で100記事なわけなんですが、かかった期間は442日(1年3ヶ月)ほどでした。大体4.5日に1記事書いている感じですね。

更新頻度としては、あまり高くないというのが正直なところだと思います。

ちなみに初めて投稿した記事は35mmという画角の話という記事です。

35mmという画角の話
「35mm」 一般的には広角よりの標準レンズとして、認知されている画角です。 私が1番好きな画角でもあります。 望遠や広角レンズと違い、圧縮効果やパースを活かした写真が撮れない為、写真に派手さはありません。 レンズを...

今もさほど文章がうまいわけではないんですが、輪にかけて読みにくいですね。

今度リライトでもしようと思います。

 ブログを書く時に気を付けていたこと

大それたものではないんですが、読んでくれる人が何か得るものがあればいいなと思って書いています。

このブログを見てくれる人の9割近くがインターネットでの検索で訪れてくれるんですが、検索するってことは何かを知りたかったり、解決したくて調べているんですよね。

そうゆう時になるべく正確でわかりやすい情報が伝わればいいなと思っています。

surphoto-personalの歩み

ブログのPV数なんかはブログを書いたり読んだりしている人にとっては気になる部分ではないでしょうか?

決してPV数が多いわけではないんですが、簡単に紹介していきます。

魔の半年(ブログ開始~6ヶ月目)

この期間は記事を書いても、まったく反応が伸びない期間でした。

この半年で54記事書いていたんですが、月の最高PVは3000ちょっとと思うようにアクセスが伸びずにいました。

今改めて推移を見返すと一応順調にPV数は増えてはいっているんですが、当時はこんな調子でいつPVが増えるんだろうと思ってました。

成長の兆し(7~12ヶ月目)

ここからはじょじょにPV数が伸びていきます。

当ブログでよく読まれている【保存版】あれっ?カメラの故障?そんな時に確認したい9つのポイントやの【保存版】超便利なGoogleフォトの使い方を徹底レビュー!の検索順位がこのタイミングで上がってきたこともあり、ようやく人の目に触れているなーという実感がでてきます。

PV数も【運営報告】祝!surphtoworks-personalが月間1万PVを達成しました!に書いたように2017年4月で達成しました。

そこからもじょじょに伸びています。

停滞と色々模索中(13ヶ月目~現在)

ここ最近はブログの更新がかなり滞っていました。

ブログの更新をしなきゃなーと思いつつもプライベートで色々あったり、記事を書くためのリサーチ時間が不足していたこともあって書けたのが月に1記事ということもありました。

そんな中、また今月になって少しずつブログを書きたくなってきたので、やっぱりブログを書いていて楽しいんだなーと思ってます。

今後のsurphoto-personal

もともとは写真に関する特化ブログとして記事を書いていたんですが、そうすると記事の内容が写真のテクニックだったり、機材のレビュー、新製品情報などに偏っていたんですよね。

で、正直新製品の情報を逐一チェックして書くのってすごい消耗するんですよ。それでいて、どうしても全ての製品を使って試せるわけでもないので、こたつ記事が増えてしまうという…

これって書いていてひじょーに楽しくなかったんですよね。ぶっちゃけどこの記事を読んでも同じこと書いてるから製品のHP見るのが一番いいしね。

ということで、自分が欲しい機材であれば、調べた詳細を記事にすることはあるかもしれませんが消耗するような記事の書き方は控えようと思います。

レビュー記事は使ってみて気に入ったものを書けるので、書いてて本当に楽しいんですけどねー。

なので、今後は写真に関する記事はもちろんですが、その他のレビュー何かも書いていきたいと思います。

あくまで、個人のブログなんでね。勝手に自分のルールに縛られて書けなくなるよりよっぽどいいかなーと。

ということで、今後は写真に関する話題がメインではありますが、興味のあるコト、モノについてももっと書いていこうと思います。

写真に関しても撮る楽しさがもっと伝えられる記事を書いていきたいと思います。

リライトも頑張る

どの記事も現段階でそれなりに人の目に触れているんですよね。

ブログをはじめたての頃は1000文字を書くのにもヒーヒー言ってたので、記事の内容や文章にも粗が目立ちます。そういった記事は今後しっかりとリライトしていきたいと思います。

SNSもちゃんとやろう

ほとんど手を出してなかったのがSNS。ブログ記事の更新しか流れていないのでは誰も見てくれなくて当然ですよね。

ということで、今後はゆるーく、かつしっかりと使っていきたいと思います。

おそらく、twitterがメインになるのでフォローしてもらえると喜びますw

というか、ブログ書いてる人って色んなSNSを平行して使いこなしててスゴイよね。

今後ともよろしくお願いします

読んでもらえているという実感があるからこそ、書き続けてるんだなということを最近は強く実感しています。

誰にも見られなくて構わないなら日記でもいいわけで。

やっぱりネットに自分の文章を書くのはそこに読んでもらいたい人がいるからなんですね。

これからも読んでくれた人が少しでもいいなと思えるようにいい記事をいっぱい書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Daisuke Sugawaraをフォローする
スポンサーリンク
surphotoworks-personal

コメント